東陽上村アドバンス株式会社は、建築・土木・設備等 コンクリート製品総合サプライヤーです

東陽上村アドバンス株式会社

〒003-0802
北海道札幌市白石区菊水2条3丁目1-34
本社へのアクセスマップ

TEL: 011-821-1404  FAX: 011-821-7439

HOME > お知らせ

「スイスイの下水道ものがたり」がダウンロードできます。         日本下水道協会の環境教育ポータルサイトの御紹介

弊社が入会している日本下水道協会のホームページから、環境教育ポータルサイト「みんなの循環の道下水道」と環境教育資料の素材の紹介です。

下水道は、環境教育素材の宝庫です。

まず、下水道はその役割として、降った雨を浄化し、使用・処理して川や海に返すという大きな水循環の一部を担っており、水という視点で環境問題に直結していることから、環境意識を高めるという点でイメージしやすい素材です。

役割だけでなく、個別の要素としても素材の宝庫です。例えば、皆さんの家からの排水(下水)の処理では、川の自浄作用と同じ微生物の働きが利用されており、下水処理場で実際に目に見える形で微生物の働きを実感していただくことができます。

また、近年の地球温暖化問題や循環型社会などについても、下水処理の過程で発生する下水汚泥を発電燃料やガスとして供給しCO2を削減したり、レンガや肥料などに再利用する資源リサイクルを進めており、それらが実際に下水処理場などで目で見て実感することができます。

本ページでは、下水道の役割を皆さんに理解していただくためのツールとして、様々な素材を紹介・提供しています。

また、本会が作成したアニメーション作品「スイスイの下水道ものがたり」は、下水道の役割・効果・仕組み・有効利用・歴史などを下水道マスコットキャラクター「スイスイ」を登場させて親しみやすくわかりやすく紹介する作品です。


どうぞ皆さん、また特に環境に興味がある方や環境教育に興味・御関連のある方は、是非ともこれらの素材を利用してみてください。

サイトマップ